海ちゃんに起こったこと・脳梗塞と失語症

3月27日の夕刻、ライブのさなかに、夫・海ちゃんは脳梗塞を発症しました

脳梗塞・左中大脳動脈閉塞症

幸いにも、体の麻痺はほとんど残らず、人や状況の認識も、周りを気遣うやさしさも、彼のままです。
ただ、言語をつかさどる場所が梗塞を起こし、後遺症として失語症が残りました

言葉が自分の中から無くなってしまう
想像もつかない世界に、今彼は生きています

自分の生きている世界とのギャップに私自身も心が揺れ動きます

心配してくださる皆様に、どれだけ助けられたかわかりません。心から感謝しています。
お気遣いのメッセージを頂きながら、お返事できないことも多いので、今の状況を知っていただきたく、
ニューオリンズ・最後の夜
起こったこと、感じたことを書き留めることにしました
その時の気持ちのまま書いているので読みづらいところもあると思いますがご容赦ください
お読みいただいて、思うこと、アドバイスなど頂けたらとてもありがたいです

「辛い日々も大切にしなさい。楽しい日々と同じように、それもまた二度と還らない」
この言葉をかみしめ、大切に毎日を刻みたいと思います

2023.5.7  古川奈都子










コメント

このブログの人気の投稿

ちょうど一年、今度は元気になるため、入院