6/15 初めての外泊 & テナーサックスを吹く!

 3/27に入院して以来、初めてお家に帰ってきました!

コロナの影響もあり、なかなか許可の下りなかった外泊訓練が再開。
運動機能に障害のある人は、自宅をどのようにリフォームする必要があるか、確認のためにも大事なのです。
幸い、海ちゃんの運動機能はFIMという評価で満点。リハビリを頑張ったもんね。
本当にありがたい。

病院の皆さんに「楽しんできてくださ~い」と送り出されました。遠足に行くみたいだね
車に乗って、ちょっと雨模様の外の景色を眺めながら何度も何度も深呼吸。娑婆の空気!

1年前にごく軽いトマトのアレルギーがあることがわかって、今回の入院でも大事を取ってトマト抜きにしてもらったら、食事が味気なくて寂しいそう。
もう大丈夫だと思う、ということで、ご飯のリクエストは大好きな「ラタトゥイユ」

そうだ、二人の会話、字幕に起こしてみようよ、ということでVrewで読み込んでみた
奈都子「何が食べたいですか?」
豊「ラタトゥイユが食べたいです」
⇒⇒⇒    字幕「クワガタと魚が食べたいです」(熊かっ!) 二人で爆笑

頑張れ ! AI !

病院にはアルトを持っていっているけど(大きさとか、音量とか、気遣ってるの。ホントに優しい)やっぱり吹きなれたテナーが吹きたい!というので、ご飯の前に、二人でセッション。
最初は吹けるかな..と少し不安そうだったけど..


最高だ!全部、ちゃんと海ちゃんの中に残ってるね。  音楽、ありがとう!

ラタトゥイユ食べながら、たくさん話をした。
マスク、アクリル板、15分という制限から自由になっておしゃべり。笑いあり、涙あり。

リハビリはとっても頑張っているけど、やっぱり言葉がわからないこともたくさんあって、毎晩、寝る前になると「どうしてこうなっちゃったんだろう」って思って涙が出るって。
こればかりはどうしてあげることもできない。本当に切ない。私も泣くしかない。

でも、ゆっくりお風呂に浸かって、いろんな人の応援メッセージを見て、とってもリラックスしたみたい。

翌朝の散歩では本当に久しぶりの、晴れやかな笑顔が見られました。



しんどいリハビリだけど、やった分だけ、確実に回復してきてる。
楽しい時間でリフレッシュしながら、もう少し頑張ろうね!




コメント

このブログの人気の投稿

海ちゃんに起こったこと・脳梗塞と失語症

ちょうど一年、今度は元気になるため、入院