6/3 アルトサックスを吹く 音色って、どこに記憶されているんだろう


 


転院してからデジタルサックスを吹き始めていましたが、
療法士さんが本物の楽器を吹けるところを探してくれました。
アルトサックスを吹いている姿
シンプルなメロディーだけど、音色も、ちょっとした音の「訛り」も、
変わっていません
音色って、どこに記憶されているんだろう?脳の不思議に驚かされることばかり

言葉が思い出せないと「もどかしい」「しんどい」「くやしい」といった、
気持ちを言葉にすることで外に出して、スッキリする、ということも難しい
だから、心の中に渦巻くモヤモヤを外に出してくれるもの、
涙だったり、音楽だったり、そういうものがとても貴重なんだと思います。

そばにいても本人がモヤモヤをじっと飲み込んでいる姿を見ているしかない中、
こうして音を出している姿を見ると、本当にほっとして、ありがたいな、って思います

コメント

このブログの人気の投稿

海ちゃんに起こったこと・脳梗塞と失語症

ちょうど一年、今度は元気になるため、入院