毎週外泊が許可になった

6月15日、初めての外泊の後、毎週、一泊の外泊の許可が降りた。イヤッホ〜〜イ!

帰ってくる度、言葉が増え、通じることが増えてくる。
間違いなく、回復しているって思える幸せ。

6/7 の面談でも、7月から8月頃に退院できるとの見通しが主治医から出た。
入院当初、「高次機能障害もあるので最長180日の入院」と言われ、心が折れちゃうんじゃないかと心配したことを思うと夢のようだ。
「リハビリ頑張ってますからね」と主治医の先生が言ってくれた。うれしい。ほんと、頑張ったよね。

家では、今まで時間制限で喋れなかったことを、一生懸命に話してくれる。

ほとんどの患者さんが体の障害を持っている中、見かけでは病人には見えない海ちゃん。「なんでここにいるの?」と聞かれ、やっとの思いで「喋れないんです」と答えたこと

リハビリのチーフが研修の学生さんを連れてきて、彼らにジャズを始めた頃の話をしたこと。(すごい!聞きたかった!)「選んだ道なんだからがんばりなさい、って言った」って。

私、いままでこんなに一生懸命に彼の話に耳を傾けてきたかなあ。
もったいないことをした。

少し不安なのは、コロナの影響でリハビリの見学がほとんどできないでここまできてしまったので、退院できる回復のレベルとはどういうものなのか、まだ漠然としている。
でも彼と生きていくのは私達だから、一緒に日々の暮らしができるならそれで十分。それから先は、できることをやりながら一歩ずつ進んでいけばいいや、って思う

目標は「目標を立てないこと」!その時の状態を起点にして、明るい方へ歩くこと

散歩をして、音楽を聞いて、ご飯を食べて、二人でいる時間がこんなに楽しいんだ!って思った。

コメント

このブログの人気の投稿

海ちゃんに起こったこと・脳梗塞と失語症

ちょうど一年、今度は元気になるため、入院