第2週 4/4 ー4/9  失語症って......?

4/4(火)【妹夫婦と面会 字を書いた! 】

今日は妹の旦那さんも会いに来てくれた。体はしっかりしていて立ち、座りはとても自然。少し声が出るようになってる。
手書きメモを入れたタブレットを渡したら
「現代 目 る(のような文字)」と書いた 今の状況を伝えたいのかな
漢字は凄くしっかりした筆跡だ 
咳払いをして、絞り出すようにしゃべろうとするが、言葉にはならない。
涙が浮かぶ ああ、苦しいんだ 私も泣く。辛いな
でも、今日はシャワーが浴びられるんだって。少しさっぱりすると、いいな

お友達がお守りやお札を送ってくれる。応援団、すごいよ、海ちゃん!

リハビリ病院について、昨日のSWさんとの面談の内容をAZさんに伝え、アドバイスを仰ぐ。ここは私の頑張りどころだけど、不安も多い


4/5(水)Takちゃんと共に面会 【私は たぶご(ん) 卵 (ちゃん)】

1階のリハビリ室にいる姿が見えた。言語リハビリを受けている様子。
出てきたところで会ったら、自分の名前をゆっくり言った!
普通にエレベーターに乗って上がっていった。
体の状態はとっても普通に見える
歯磨きも、食事も、トイレも、自力でできているとのこと

Takちゃんと一緒に病室へ。手をぎゅっと握る。優しい海ちゃんそのままだ。
タブレットに「私は たぶご(ん) 卵」と書いた 
生まれたて、っていうことなんだろうか?哲学的ですらある。

自分の名前に続き、「たかちゃん」も言えた。
言葉を出すのはとても苦しい作業のようで、一音一音、絞り出す間、ずっと左足を小刻みにゆすっている

彼がいつも聞いていたStevie Wonder のアルバム”Key of Life”もタブレットに入れている。イヤホンで一曲聞いてもらった。みるみる涙が浮かび、目を閉じて、首を左右に振る。
不規則にゆすっていた左足は曲のテンポに合わせてリズムを取っている。
音楽は、音楽として聞こえているんだ。
覚えのある音楽、でもそれを表現する言葉がみつからない。心の中が嵐みたいなんだろう。1曲終わったころにはとても疲れてしまったみたい。

まだ心電図をつけたままの海ちゃんにとって心が動くことは、良いことなのか、辛いことなのか。悩む。

また明日ね

4/6(木)【私の名前を書いてくれた】

電車に乗って一人で面会に行く。

看護婦さんに、今どんな言語リハビリをしているのか尋ねてみる。
・Yes, Noで答えられる質問をする
・文字を指さして音を発する練習

タブレットに私の名前を書いてくれた。中国語の簡体字みたいでちょっとカッコいいな

発語は、指を折ってシラブルの数を数えながら発音している
う・み・つ・き  ゆ・た・か
う・み・つ・き  な・つ・こ

「つ」はどうしても「ちゅ」になってしまう。
今は接する方も本人もマスクだから、発音は不明瞭になりがちだ。辛いところ。

音楽聞く?と尋ねるとNOと首を振った。
サックスは?と尋ねたら、構えるジェスチャーをして両指を動かした。おお!

日に日に回復していく様子は感動的。海ちゃんありがとう、私が勇気をもらっている

ようやく彼の「今」をそのまま受け止められるようになってきた。
「失語症」のこと、知って行かなくちゃ。
Facebookに寄せられたメッセージの中で推薦してくれていた本を取り寄せた

4/7(金)【普通のご飯が出たの?】

ちょっと雨模様の中面会へ
手書きのメモが。
「あいうえお かきくけそ サチコ 
ほっちが ほちち おきされたかよちちかちちか」
字は、ちゃんと彼の筆跡だ
ものすごく一生懸命、思い出しているんだろうな 

自分の名前を何度も発語する練習をしている
母音のあ~、お~、う~も。
タブレットには「何が何。」 なんとなくわかる気がする。
音楽は今日もNO,だった。
立ち上がって、上半身をストレッチ、それを、(リハビリで)やってる、と伝えたいみたい。そして、🍙をにぎるジェスチャー。あ、流動食からご飯に切り替わったんだね。
少しずつ、伝えられることが増えてきてる。

30分の面会はあっという間。帰るときになるとポロポロと涙をこぼす。
私も一緒に泣く。ホントに切ない。
できることなら、連れて帰ってゆっくりお風呂に入れてあげたい

4/8(土)【好きなものは、チーズ】

Takちゃんと旦那さんが面会に来てくれる

着いたときはちょうど言語リハビリ中だった。
ST(言語聴覚士さん)が「好きなものはチーズです、ってお話できましたよ」
おお、やりとりができているんだ。

Takちゃん夫婦のこともちゃんと認識している。旦那さんに対しては、少し、しゃきっとした態度になる。このあたりの社会性は完璧に残っている気がする。
「日付」と書いた
発語はまだ一音節。全力で何かを思い出そうとするけど涙が出てしまう。

今はね、お互いのことがわかる、それだけで十分、って伝えてあげたいのだけれど。

4/9(日) 日曜日は面会、お休み
久しぶりに昼オンラインレッスン、夜はスイングイベントへ演奏に出かける
ミュージシャン、ダンスの友人たちに、メッセージビデオを撮らせてもらった。
元気が出るといいな。


コメント

このブログの人気の投稿

海ちゃんに起こったこと・脳梗塞と失語症

ちょうど一年、今度は元気になるため、入院