第9週 5/22-29 サックスを吹いてます!

5/22(月)【楽器の移調はできてる】

日曜日に譜面が欲しいとメッセージがあったので、いつも練習しているものを持っていってみた。ちょっと見て、これは難しくてまだ吹けない、と
Down By...の最初のメロディーが思い出せないというので、歌ってみた。
キーはAb、「アルトだとF」と言った。移調楽器のことはわかっている。これ、普通のプレイヤーでも慣れてないと難しいところなんだけど、さすがジャズマン

「Down By もってきて」「古い の で いいよ」

「さいしょ」「そのあと」「もうひとつあるんだ この あとに」 あ、リハビリのことなんだね。そして「キツイ....」 

運動して、楽器吹いて、国語の勉強して。ホント、ハードな毎日だ
でも、気持ち、前に向いてきているように見える

5/23(火)【発音リハビリに四分音符     Yeah!

今日は「楽しい話題番長」Takちゃんと一緒に面会

発音しづらい音をトレーニングする「パタカラ」体操。この4音をいろんな組み合わせで発音する
「パタパタ」の隣には  ♩♩♩♩
「パタカ パタカ」の隣には ♩♩♩
そう!リズム、拍!これが整うと、言葉が通じてくるんだよね
それを ♩ で表すなんて、ミュージシャンだねえ

ちなみに、英語の音節は、アクセントがある音節が長くなる傾向がある。
「おじさん」は、「お」がアクセントだと「お~じさん」、「じ」がアクセントだと「おじ~さん」になる。「お・じ・さ・ん」すべてが同じ長さ、という方が英語では不自然で発音しにくい 「さん」はだいたい1拍になる

サックスの練習は「オー タ ム リー ブス」 よく言えたね、通じるよ!
テーブルに置いてあるアクリルの仕切り版には「これ、いらないよ」

口元が見えないと発音が不明瞭になるのが気になり、みんなでクリアマスクをしてしゃべった。Takちゃんからのお楽しみグッズ、New Orleans Saintsのヘルメットフィギュアをもってこっそり撮った写真は、どう見ても、ゴキゲンなパーティーの参加者。
目の力も、ふるまいも、ぐんとしっかりしてきた。
Takちゃんといると、ニューオリンズでハジけてた時間を思い出すんだろうね
自分のタブレットでも写真を撮る練習をしてる様子。急いで買ったやつだから、私も使い方わかってないんだよ...スマぬ、自力で頑張っておくれ~

OTのNさんには、動画を撮ったらLineに送ってくれるようにお願いした

5/24(水)【演奏動画、 キタ~~!】 

早朝に不在着信があり、「うまく写真撮れてません」のメッセージ
ああ、頑張って送ってくれようとしたのね。かたじけない。

そして午前中に再び着信があった「撮れす。僕の!」

しばらく考えていたら、妹たちと作っているグループの方に、Nさんが撮影した、「Down By The Riverside」の演奏風景が送られていた。

最初は譜面に木漏れ日がさす、素敵なショットで始まり、演奏の方にフォーカス。(Nさん、センスいいです)

WOW!!!!!!

メロディーを吹いて、軽くアドリブしているところは紛れもなく「ウミ節」
吹き終わって「ど~だ」顔。 

この動画、あまりに嬉しくてすぐにアップした。親バカならぬ「海バカ」です
Soul Food Cafeのメンバーはじめ、いろんな人から、石原由理ちゃんの「これ、倒れる前ですか?」を筆頭に、風呂上りでご機嫌で講演で吹いてるようにしか見えない、と、言ってもらいました。

ワタクシ、はしゃいでいいですよね? 海ちゃん、お帰り!

5/25(木)【また 入院延長の話??】

面会に行くと、プリントを持っていた
入院期間は最高180日、2~3か月で退院する人もいます という内容。
STさんとの連絡ノートには、それを一昨日説明しました、というメモ書きが。

これって、今月頭に、STさんがすでに説明していることだよ
5枚にわたって
びっしり書かれた漢字
なんで今、また確認する必要があるの?患者は、新しい、悪いファクターが出て来たのでは、と不安になるのに....

今日は少し影のある表情で一生懸命に訴えてくる
「なんでも ないのは 普通に しゃべれる」
「何かの ことを しゃべってる」
「いろいろ あるんだ」
「とても たんじゅんに わたしは そのことを 語りたい」

ずいぶん文章が作れるようになってきたけど、
通じることと通じないことのギャップに悩んでいる

そして、宿題の合間に書いていたという漢字の洪水
これだけ書けたらもっと自慢げにしてていいのに
浮かない表情

彼の心の中は推し量るしかないけど、自分が通常のように喋れていないことはよくわかっている。それがどこまで改善すれば退院できるのか、それがわからないのがとても不安なのだ。だから、洪水みたいに漢字を書いているんだ 

そして、初めて、発症したときのことを言葉にした。
「もう、バーンってなっちゃったから(頭の中が)」
全部は無理、って、そりゃそうだよと思う 
怖かったこと、思い出したんだね。涙がバタバタって落ちた。ホント、怖かったよね。

それでも1か月前に比べてずっと落ち着いている。ここで要求されること、実際に自分が喋れること、本当に必要なこと。それは必ずしも同じではないことがわかってきているんだね。

その後「時間までサックス吹きました。明日」とテキストが来た。
サックスを吹けて本当に良かったな。
どれだけ吹けたらいいか、それは自分自身で決めていくものだもんね。
それは病気があろうとなかろうと、同じことだね。一歩ずつ、一緒に進も。

5/26(金)【いよいよ!!アルトを届ける】

昨日、PTのIさんから、アルトとテナーを持ってきて、という伝言メモがあった。
理学療法でも、サックスを使うのかしら?持って歩く練習、とか?
何にせよ、リアルのサックスに触れるのは朗報!
朝電話でIさんに確認したら、本人が「赤いケース」と言っていたそうなので、アルトを持っていく。
う~ん マウスピース..どれ?Sax用具は海ちゃんの秘密基地に格納されていて、私はわからないのだ~~~。参った。とりあえず、一つの引き出しに入っていたマウスピースとリードを全部持っていった。使えるといいんだけど...。

そのままハブへ。
明日から月曜日まで、旅の仕事。海ちゃんが落ち着いてくれたから、安心して出かけられます。元気で週末、過ごしてね

いよいよ、ミュージシャン海の本格始動だ!

コメント

このブログの人気の投稿

海ちゃんに起こったこと・脳梗塞と失語症

ちょうど一年、今度は元気になるため、入院